1歳と5ケ月30日目

■ウンチのお知らせ

だいぶてきるようになった。おしっこも教えてくれるようになるといいナー。今年の夏、おむつはずれにチャレンジしようと思っていたのだけど、「まだはやいんじゃない?」という周りの声が多い。来年にしようか、悩むところ。実母は1歳半になるまでに私がおむつはすれていたので「はやくはやく」と急かすけど、りんごちゃんと私のペースでやりたいな。

補助便座はどんなのがいいのかまだ悩んでいる。コンビのやつみたいなシンプルなやつにしようか、ベビービヨルンの持ち手無しにしようか、りんごちゃんの好きなパンツぱんくろうが付いてるものがいいのか。すでにもう2ケ月くらい悩んでる感じ。どうしようかなぁ。


■帽子、あれこれ

『いないいないばぁ!』で「ぼうしのひみつ」という歌が始まっている。これは!と思い、歌のときに自分の帽子で遊ばせたりしていたら、ようやく(やっとこさ)かぶる気になってくれた様子。とにかく帽子嫌いだったので、かぶってくれたのは、ほぼ生後初めて。

「お外に出るときは帽子をかぶらないと、暑くて病気になっちゃうよ」と教えていたら、外出時だけはかぶってくれるようになった。室内に入ると、瞬間芸のように、あっという間にとっちゃうけどね。