1歳と6ケ月と22日目

misokkasu2006-07-01


■新語:「ジャー」

概念としての「ジャー」が、級に分かった様子。何かにつけ、ジャーと言う1日だった。

お花にじょうろでお水をあげる時、ポットで水をコップに注ぐ時(おままごと)、サラダにドレッシングをかける時(私がやるのを見て)、貯金箱からお金を出す時などなど、容れ物をひっくり返す時にはかならず「ジャー」と言う。

「ジャー」と「ダー」が混ざったような発音で、これまたすごく可愛くて、キュンとする。


■貯金箱、大好き

貯金箱からお金を出しては入れさせている。児童館で同じような遊びをしてるのだけど、これやってる時のりんごちゃんの顔はほんとに真剣。とても集中力がつく感じ。りんごちゃん、デカモノも好きなのだけど、細かいこともけっこう好きなのよねー。