1歳と6ケ月と25日目

■卒乳に向けてのカウントダウン--あと10日--

ここ3日間、授乳2回。お風呂後に1回、そして朝方四時頃に1回となった。もはや添い乳で眠りにつくということはなく、昼間はベビーカーで寝かせ、夜は抱っこしてユラユラして寝かせている。

寝かせるのは大変だけど、夜中に頻繁に起きなくていいので、身体がすごく楽。けど、寝る時間が午後9時〜10時半と遅くなり、起床が朝8時となっている。寝る時間は遅くなっちゃったけど、朝遅いのでワタシ的には、これまたやっぱり楽。いい感じだわぁ。

さて、おっぱい状況であるが、これがあまり良くない。ぜんぜん出ない。明らかに、枯れ始めている。おっぱい自体もかなりしょぼくなりつつあり(涙)、吸われるととても痛い。なので、授乳回数が減ってほっとしている。

夫ちゃんの休みの都合で、7/15をおっぱい卒業の日と決めた。カレンダーに○を付け「この日でおっぱいバイバイだよ−」とりんごちゃんに毎日朝2回言い聞かせ続けたせいか、カレンダーの前にいくと、私のおっぱいに向かって「バイバイー」と言うようになっている。おっぱい卒業にかかわらず、ここのところ理解力がぐーんと増していることを生活のなかで感じるので、たぶん、分かっていると思う。

卒乳が断乳ではなく、ほんとに卒乳になるといいなあ。お風呂後は無しでもイケる気がする(今夜試してみよう)ので、問題は朝方の1回だなぁ。背中トントンじゃ寝てくれないのよねぇ。

りんごちゃんだけでなく、私もイメージトレーニングをしよう。あと10日で授乳にばいばい。想像すると、いまだに未練がましくちょっとツラいのだけど、でもおっぱい状況的にもう限界だから、なんとか乗り越えようっと。


■新語

りんごちゃんて単語より音を先に覚えるなぁ、ふむふむ。

「ぺったん」:シールを張るときなどに
「がー(=がおー)」:ライオン、虎、ひょうを見て
「へー(=めぇー)」:羊を見て