1歳と7ケ月と14日目

■「あっ、あった!」

バスや電車の長距離の移動のときや、グズり始めそうな時に、ラムネを一個両手のどちらかの手のなかに握って、りんごちゃんの目の前に差し出し、「どっちの手にあると〜?」っていう遊びをしているのだけど、これ、かなーり好きみたい。

親としても、ラムネがなくても1円玉で代用できるし、大したおもちゃがなくてもできる遊びなので重宝している。

ところで、今日この遊びをしている最中のラムネを発見した時に、「あっ、あった!」を頻繁に連発した。これまで「あっ!」と「あった!」はそれぞれ単体で使っていたので、こうして二語続けて発したのは初めて。

一応二語ではあるけれど、でもこれって二語文とは言いがたいよねぇ?(笑)