1歳と7ケ月と15日目

■抱っこ、抱っこ、「ぎゅっ」

午前中も午後も、りんごちゃんを抱っこして傘をさして児童館へ。夕方は雨があがっていたのに。歩いてくれない(涙)。

大きな道路の歩道ってコワいのかな。児童館や公園のなかだとあんなに走り回っているのに、普通の道は全然歩かないから、ずぅーっと抱っこ。手をつなぐのがイヤだからかな。

ここんところ、ほんと、べったりちゃん。今では自分の力で私の首まわりに「ぎゅっ」とくっついてくれるようになったから抱っこが前よりは楽だけど、それにしても抱っこ病はいつ終わるんだー?


■ひとりごと

「状況が変わった」ことをすんなり受け入れられる人は、子育ても、生活も、人生も、その舵取りが上手だ。

一番難しいのは、「自分のこころの状況が変わった」ことを受け入れること。

過去の自分に対する未練を打ち切り、いまの「変わった自分」を受け入れられないと、いつまでも苦しいだけで、先へは進めない。