1歳と7ケ月と19日目

■夜泣きがキター!

実は、2日前から夜泣き。夜はほぼ1時間ごとに起きてる。具合が悪いのかと思い、昨日は病院に行き薬をもらってきたが、先生も「それほど悪くないわよ」と言うし、ちょっとウンチがゆるい程度なので、夜中にこんな頻繁に起きるほどじゃないと思う。

ここんところ、面白いくらいに言葉のアウトプットが出きてるので、たぶん夜泣きの原因は脳神経の方だろうなあ。

そう言えば、歩く前にもずいぶんひどい夜泣き期間があった。今までの体験データによると、この子、急激に成長する前&成長している時は、夜泣きしたり具合悪くなったりするから、たぶん今大成長期なんだろう。

夜泣きに付き合うのは疲れるけど、その後の成長を楽しみにゆっくり見守ろう。「急激に成長する前は夜泣きする」とわかっているだけ、以前に比べたら気持ちが楽だ。


■この2日に増えた新語

『こどもずかん』などの絵本を見ては「これは?」という意味で指差しをするので、その都度説明しながらこたえていたら、ここ2〜3日で急激に増えた。

↓以外のイヌ、ネコ、ゾウなど基本的どうぶつはすでに獲得してるので、それぞれの動物の理解と認識はだいぶ進んだ様子。たぶん動物は好きなんだろうな。

オモシろいのは、動物そのものの名前ではなく、「私が説明していた言葉」をアウトプットしているところ(『」内がりんごちゃんの言葉なので、りんごちゃんは「音」が好きなのかな?)。また驚くべきは、かなり昔に教えたベビーサインをやってるところ。


「ぱかぱっか」→うま
「ゲゲゲ、くわっ、くわっ」→カエル、サイン付き
「キーキー」→さる
「うっほっほ」→ゴリラ、サイン付き
「ぴょーん」→うさぎ
「きりん」:かなり言いずらそうだけど、言ってる
「コンコン」→キツネ、サイン付き
「トラ」→ガオー
「ぶぅぶぅー」→ブタ
「コケコッコー」→にわとり
「ピヨピヨ」→ひよこ
「くわっくわっくわっ」→あひる
「モー」→うし
「めえめえー」→ひつじ
「パンダ」

「ちょうちょ」→サイン付き
「みーんみーん」→せみ

「キュウリ」
「ぎったん ばっこん」
「バック」
「め」「くち」「て」
「ぺったん」「ころころ」