1歳と8ケ月と2日目

■キラキラ好き

テレビをつけたら、番組がテレビショッピングで、ネックレスを紹介していた。すると、「きれい!きれい!きれいー!」と、りんごちゃん。私のネックレスも、抱っこ中すでに2本引きちぎられたし(涙)。キレイものには目がないみたい。むむむ、将来が思いやられるわ(笑)。デパートでも、宝飾品売り場からはなかなか離れられないみたいだしね。


幼児語の聞き取り

私の耳が彼女の言葉をとらえられなかっただけで、すでに「どうぞ」も「バンザイ」もいつも言っていることに気づいた。幼児語の聞き取りは、なかなか難しい。


■単語の連打

テレビや絵本、風景に知ってるものがあらわれると、必ず言葉を発するようになってきた。「きりん!きりん!きりん!」…のように。ちゃんと目を合わせて「きりんだね」と私が言うまで、ずっと「きりん!」と言い続けている。

私が忙しくて聞いてあげないでいると、「あっ!」と言って、私に「どうしたんだろう?」と思わせながら振り向かせ、「きりん!」と同意を求める(笑)といった高等テクニックを身につけ始めた。なかなかやるわねー。この逆パターンは、私がいつもやってることじゃーん(笑)。


■寝返り、打てない

1歳を過ぎてから、私が寝返りを打ってりんごちゃんに背中を向けると10分もしないうちに「ふぇーん!」と泣き始めるようになった。すごく敏感なセンサーをお持ちなようで、私が背中を向けたことが分かるみたい。おかげで、かなーり長い間寝返り無し生活。たまには、自由に寝返り打ちたいよー(涙)。

りんごちゃんは、なんだか眠っている時が一番敏感なようで、音と光にはすぐ反応する。おかげで、夫ちゃんの帰宅はまるで泥棒のように抜き足差し足忍び足で、そして「ただいま」(時には「いってきます」も)は、いつも無声音。もちろん、りんごちゃんが寝入ってからの夫婦の話もいつもコソコソ話で、テレビはいつも音量最小限。そんな生活が、それが1年8か月、むー。

この間、Daiちゃんのお誕生日会でお宅にお邪魔したら、大人たちがこんなに大きな声で喋ってるのに全然起きてこないんだーと、すごく驚いた。りんごちゃんだったら、絶対起きてくる…!!


■おっぱい状況

おっぱいの吸い付きが強くて痛みが凄かったから、そしてだんだん母乳の出が悪くなって来たからやめようと思っていたのに、どんどん飲み方がもどり、しかも母乳もどんどん出るようになってしまった。なんだこりゃ、むむむうー。