1歳と8ケ月と3日目

■初めての、激しい意思表示

ついにデッキが壊れて見れなくなってしまった。壊れてしまったから見れないよ」と言っても、りんごちゃんが『ベイビー・アインシュタイン』のビデオがある棚を指差して「ベイビー、ベイビー!」と言い続ける。

夫ちゃんと「このまま『ベイビー・アインシュタイン』を卒業させちゃおうか」と言いあうも、「ベイビー!」とひっきりなしに言うりんごちゃん。代わりに『ちゃれんじ』でしまじろうを見せたり、録画しておいた『いないいないばぁ!』を見せても、「ベイビー!」と叫ぶ。

私たちも「ここまでりんごちゃんが意思表示をしたのは初めてなので、知らんぷりをすることはできない」と、結局オークションで落札。安く買いたかったから届くまで時間かかるけど、しばらく我慢してね。

最近届いたベネッセの英語教材『Play time』が、大のお気に入り。お気に入りがあった良かったぁ〜。りんごちゃんは気に入ると、のみ込みがすごくはやい!(その代わり、気に入らないと全然見ない(涙))。映像と音楽にあわせて、ノリノリで踊ってる。