1歳と8ケ月と5日目

■成長、さまざま

夏休みだった夫ちゃんが、急に仕事へでかけることとなる。なので、私とりんごちゃんは普段の生活。そのため、夕方から児童館へ。

元来こわがり屋さんで強烈な人見知り真最中のSaraちゃんママ(2歳1ケ月)が「りんごちゃんと会ってから、だいぶ良くなったんですよ。昨日は(りんごちゃんが児童館に来なかったから)おともだち、来ないね。来ないねって言ってたの」と言っていた。

「おともだちはこわいこわいと言っててたのが、おともだちがいないね」と言うようになって親としては感激しちゃいました」とママ。りんごちゃんがなにかお役に立てたのなら良かった。私もお話を聞いていて、ママの感激が伝わってきたワ。

同じ学年で同じ女の子でも随分個性が違うのよね〜。どこへ行ってもずんずん進んで行ってしまうりんごちゃんが、時々でも私の方を振り向くようになったら、私もある意味感激だろうなー。

近くのマンションに引っ越ししてきた人が増えて、ここのところ、急に女の子の友だちができ始めた。男女まんべんなくお友達と関わってほしかったので、りんごちゃんの女の子の友だちが増えて、良かったナ。