1歳と8ケ月と15日目

■お友だちの名前

毎夜添い乳をしている間に、「今日1日を振り返ってみようね」と、その日朝起きてから夜お布団に入るまでのりんごちゃんの1日を話して聞かせるようになって1週間が経った。朝ごはんに何を食べ、何時にどこへ行き、お友達の誰と会い、どんな遊びをしたかなどなどを、りんごちゃんの視点で私が振り返って話す、というもの。

そのせいなのか(?)、今朝は、児童館でMuちゃんが来た途端、「むーちゃん、むーちゃん」と言ったり、Shunちゃんが来た途端「しゅんたん、しゅんたん」と言ったり……とお友達の名前を呼んだ。

月齢の低いりんごちゃんは、いつも名前を呼ばれてばっかりで悪いなあと思ってたし、まさかそんなにはっきりお友だちの名前を呼べるようになるとは思わなかったので、ちょっと感動〜☆ 名前を呼べるようになったせいか、遊び方も今日は関わりあいが増えてバリエーションあるものとなった。

添い乳しながら話すので、私が「りんごジュースは美味しかったね」と言ったとたん、「んご(りんご)じゅーず、んごじゅーす」と反復して言っったりして、乳首噛まれたりすることもあるのだけど、お友達の名前だけでなく、言葉もどんどん覚えていっているようだ。

これ、なかなかいいかも。りんごちゃん自らが今日1日あったことを話して聞かせてくれる日を楽しみにしばらく続けてみよう。