1歳と8ケ月と26日目

■「これがいいー!」

発音が「こーがいー」だけど、やっぱり「これがいいー!」だった。今日の午前中だけで、100回以上は言ってる気がする(最初言った回数をカウントしてたがキリがないのでやめた)。

飲み物の種類にしても、おもちゃにしても、何につけても「これがいい!」と自己主張。時々、りんごちゃんの意思に反することを私がやったり、「あとでね」と言ったりすると、キャーン!という黄色い声を上げてヒステリックに抗議する。子宮でおこるってこんな感じぁ−と、まるで自分を見るような気分(笑)。

こーがいー!の主張をずっと相手してると疲れるけど、でも、「そーか、それが好きなのか」「なるほど、それが気になるのか」と、りんごちゃんのこだわりが少しずつ分かってきて、嬉しかったりもする。

イヤイヤ期は、できるだけ言うことを聞いてあげた方がすんなりいくと聞いたので、けっこうそうしてる。自分でやりたいというなら、その通りに。無理矢理言うことを聞かせようとすると、余計に手こずるしね。それにしても、何でも一人でやろうとすることが多くなってきたナ。

先輩ママに聞いたら、<なんだかんだ言って、言うことを聞いてあげるのが80パーセント>だと言っていた。あとの20パーセントは社会的ルール上できないので、やめさせている、とのこと(例えば、児童館でもっと遊びたいと子供が主張しても、児童館の閉館時間はのばせないので、納得させてやめさせるなど)

りんごちゃんの「こーがいー!」に付き合ってると、ママ友と全然話しができないのだけえど、ここのとこ、またぐんと成長して、かなり面白い。