1歳と8ケ月と27日目

■「こっちがいい!」「これがいい!」

昨日から、ずっと言いっぱなし。なんて便利な言葉を見つけたんだろうねー。指さししてこの言葉を使えば、すべてが事足りてしまうではないかっ!(笑) ちょっとばかし、ママは奴隷気分だよ(涙)。


■2択にこたえる

雨だったので、午前中しばらくぶりに家にいた。お昼ご飯を食べながら、「ママ、これからどうしようか迷ってるんだけどさぁ、りんごちゃん、お昼ご飯食べたらねんねする? それともおでかけゴーゴー♪する?」と聞いてみた。すると、「ゴーゴー!」との返事。

うお!っと驚く私…。2択の質問にりんごちゃんが応えたのはこれが初めてだったから。

しかし、もしかしたら、おでかけゴーゴーゴーをあとに言ったからそれが記憶に残ったのかなと思い(私はかなり用心深い(笑))、再度「お昼ご飯食べたらおでかけゴーゴー♪する? それともねんねする?」と選択肢の順番を替えて聞いてみた。すると、やはり「ゴーゴー!」との返事。

やっぱり私が言ってることちゃんと理解してるのねー、嬉しいワ☆ これからは、迷った時は聞いてみよう。その方がお昼寝させるためにヘンな苦労をしなくて済みそう。結局、りんごちゃんのおおせの通りおでかけしたら、帰ってきた途端お昼寝したのでした。めでたし、めでたし!


■レインカバーの代わりに

視界がさえぎられるのが嫌なのかレインカバーを嫌がり、すぐ抜け出ようとするので、今日はバギーに乗せたままレインコートを着せ、りんごちゃんに自分の傘をささせることにした。これだと、ばっちぐー♪ 傘をさせる喜びも手伝って、雨降りのなかでも楽しくおでかけ出来たね。