1歳と9ケ月と24日目

■母子で風邪ひき始め

りんごちゃんが夜中に頻繁に起き、しかもおっぱいを出して寝ないと怒るので、私まで風邪ひいちゃったよー(涙)。まだノドが痛いだけだけどサ。そんな訳で、午前中から二人で病院へ。お薬もらったので、はやく飲んで治そうね。


■イヤイヤ対応

りんごちゃんのイヤイヤ対応に、だいぶ慣れてきた。彼女が何がイヤなのかだいぶ理解できてきたせいもあるし、私自身が動じなくなったせいもあるだろう。慣れってすごいなあ、って思う。

しかし、分離不安なのか、やっぱり抱っこ要求は多い。夜中も10回以上授乳してる。

イヤイヤ期に入って、自分でやりたいのに思いどおりにできなかったり、伝えたいことが伝えられないもどかしさや悔しさが、かなーりストレスとなっているようで、うなされたり奇声をあげることも本当に多くなった。

おっぱいが彼女の救いでありよりどころとなっているので、かえって断乳できなくなってしまったわ。最近はあふれんばかりに出るようになっちゃったし(何故だ?)、まぁ、いいか(笑)。

いろんな人の話を聞くと、何か親の都合で子どもを動かしたい時に、男の子はやっぱりみんなロマンチストなのでファンタジーを使って説得すると上手くいくことが多いらしいけど、女の子はリアリストが多く、ストレートにお願いしたほうが上手くいくことが多いようだ。男の子は素直に「ママ!ママ!」とママとべったりして甘えながら(そしてママの顔色をうかがいながら)自立するって感じだけど、女の子は「自分を通すという甘え」を通じて自立していくという感じ、カナ!?

それはさておき、りんごちゃんは恐ろしいくらい(笑)に大人が話していることを理解し(時々大人二人の間の話にいきなり参加してくる)、かなり会話のコミュニケーションも成立してるので、夫ちゃんも一緒に遊ぶのがとても楽しそう。

「男の人が子どもの面倒を見られるようになるのは2歳過ぎてからよ」と実母が言ってたけど、確かにそうかも。ああ、ここまでくれば、夫ちゃんもりんごちゃんもストレスなく一緒に遊んでいられるなーっって、ハタで見てて思う。

最後に、りんごちゃんが今一番苦手なこと

(1)二人目妊娠ママ

今(というか、ずっと前からだけど)、りんごちゃんの前では二人目妊娠してるママやその話題はタブー。二人目妊娠ママに近寄って私が話をしたりすると、もうダメ。途端に、不安になって赤ちゃんがえりをし、ベビーベッドを指さし「ねんねー」と言い、赤ちゃんの真似をして「あーんあーん」と泣き真似をする。なので、私自身、できるだけ二人目妊娠ママは二人の子どもを持つママには近寄らないようにしてる。そうすると、りんごちゃんはご機嫌♪


(2)「追いかける」こと

「追いかけてきて欲しい」要求は強いのだけど(なので私はいつも追いかける役)、「追いかける役」はイヤらしい。追いかける役になると、途端に立ち止まり、泣き出す。これ、私じゃなくてお友達との間でも同じ。

動いてくれないからと、「じゃあ、ママ先に行くね」と言うのは、りんごちゃんには逆効果。けっこう色んなママがやってるけどネ。りんごちゃんは、愛するよりも愛されたいタイプなのかな!?



■現在言う動詞

名詞は大人が言うことをだいぶリピートするようになり、しかも1回聞くと、すぐその場で覚えるようになってきてる様子。もう名詞は書いてもキリがないので、動詞のみ書いておくこととする。

「行っちゃった!」
「あった!」
「取って!」
 :もうちょっとでモノにする感じ
「Open」「Shut」
 :「開ける」「閉じる」と言うのが言いにくそうだったので英語で教えたが、外出時にも頻繁に言うので、周りの人が時々固まってる(笑)。


■りんごちゃんの好きな遊び

ここ2ヶ月くらい前からやってるのを、今さらだけど書いておくこととする(ずっと時間がなかったのよン)。

(1)「いってきまーす、いってらっしゃーい」遊び

まず、りんごちゃんが帽子をかぶり、バッグを持つ。そこで、私が「いってらっしゃーい」(なぜかりんごちゃんは「シャーイ!(=いってらっしゃーい)」と言う)。それからりんごちゃんが家の玄関の方へ(おでかけのつもり)。

しばらく経つと私のところに戻ってくるので、「おかえり」と私。「ま(=ただいま)」とりんごちゃん。このパターンを帽子をバックを代えたりしながら、延々と何回も繰り返す遊び。この遊びは、ホント楽しそう。


(2)パペット遊び

ベビーアインシュタインやその他のパペットを使って、食べ物を食べたり、ウンチさせたりするもの。食べさせるのが楽しくてしょうがないらしい。実際の食事でも、食べさせられることのなんと多いこと!

「ママもういらないよー」と言ったり、避けたりすると、泣いて怒る。りんごちゃんに差し出されたら、絶対食べなければならない(笑)。かなりの「世話好き女」かも。


(3)かくれんぼ

りんごちゃん自身が隠れるパターンと私自身が隠れるパターンがあるけれど、どちらかというと、自分が隠れる側の方が好きみたい。りんごちゃんが隠れたのを見計らって、「えーんえーん、りんごちゃんいないよー。ママ寂しいよー」と言うと、ニコニコととっても嬉しそうな顔をして現れる。


(4)ビックリさせる

りんごちゃん自身が隠れていたところを「ばぁ!」と現れるので、私が身振り手振りで、「うわぁーびっくりした!」とオドロく、という遊び。延々とやらされる(笑)。


(5)ボール遊び

投げるのよりも蹴る方が楽しいらしい。公園に行くと、「キック!キック!」と叫んでまわってる。なでしこJAPANを目指すか!?


(6)積み木

これは、この一週間くらいだけど、急に積み木に目覚め始めた。とにかく、背伸びをして届くくらいまで高く積むことに命をかけている。そして、最後に「たかーい!」と言うのが至福らしい。