1歳と9ケ月と25日目

■運動会

A児童館にて、運動会。昨年0歳児で参加して、ハイハイ競争で一番だったことを思い出した。懐かしいなー、もう1年経っちゃったのね。今日は、体操、ハイハイ競争、かけっこ、ママの抱っこ競争、お菓子取り競争のすべてに参加。いっぱい楽しんだね!

かけっこでは、「よーい、ドン!」のかけ声にしばらくぼーっと反応せず、しばらく経ったあと(たぶん「よーいドン!ってなんだったっけ?」と思い出してたのよね?)、自分で「よーいどん!」と言い、かけっこを始めたりんごちゃん。

ここでは、ちょっと月齢の差を感じたママでした。同じ学年でも4~6月生まれの子は、「よーいドン!」のかけ声に対する反応がはやいわね。でも、よきかなよきかな。そのうちそのうち、ネ! 風邪気味だったし。

でも、ニコニコ顔で腕の中に走って飛び込んでりんごちゃんを見て、ママはウルウルしちゃったのでした。運動会で席取りをがんばったり、必死にカメラを回すお父さんたちの気持ちが理解できる一瞬、だったな。


■言葉の発達

運動会のあとは、いつもの自由遊び。同じ月齢(11月〜1月生まれ)の子を持つママさん3人に「りんごちゃんは、言葉がはやいですねー!」と言われた。id:ninerさんトコのA氏の方がよっっっぽどはやいし、はてなで同じ月齢の子を見てると、あまりはやいとは思ってなかったんだけど。

彼女のの言葉の発達は、いつも月齢上のお友だちと遊んでいることが刺激になってるのかしら?? でも、りんごちゃんの場合は、何より母親の語りかけが一番響くみたいだなーと最近感じる。

単語に関しては、私が教えれば最近は一回で覚えるようになった。マイペースでがんばりぇ。