1歳と9ケ月と27日目

■うぷぷ、笑える

テーブルに角に頭をぶつけると、いつも5秒くらい経ってから「いたいー!」と言い出す。痛いことを私に伝えるために(えーと、なんて言ったらいいんだっけ?)と言葉を探す時間があるみたい。

角にぶつけてから「いたいー!」と言い出す時間が長ければ長いほど、その時間差がおかしくて笑ってしまう。りんごちゃんは伝えようと必死なのにゴメンね(笑)! きゃわいいのよぅ〜。


■「こっち!」「来て!」

今日は「っち!(=こっち!)」という言葉を覚えたらしい。授乳中、飲んでるのをやめると、「っち!っち!(=こっち!こっち!)」と飲んでる方とは別のおっぱいをむぎゅーとつまむ。言葉を覚えて楽しいのか、10秒くらいで、「こっちこっち!」と別の方を飲みたがる。授乳中くらいゆっくりしたいものだが、私はすごく忙しい(笑)。

「来て!」という言葉も覚えたらしい。「って!(=来て)」と言われて、すぐ行かないと、りんごちゃんは身体をくねらせ、「ん〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」とという甲高いサイレンが鳴り始める。はぁ、大変!

しかし、「こっち!」と「来て!」を覚えたものの、「こっち来て!」とはまだ言わない。

言葉が見つからずイライラしてるっぽい時に「そういう時は○○って言うと、もっといいと思うよ」と言うと、すぐその言葉を真似して言ってみようとするようになった。そのせいか、あっという間に「こっち!」と「来て!」は覚えちゃったみたい。

「○○って言ってごらん?」と言うと、言ってみようとトライするし。最近のりんごちゃんは、言葉で伝える楽しさを満喫してて楽しそうだ。私は対応するのが大変だけどね(笑)。


■好きな言葉

「あし(足):「あ」のイントネーションが異常に高い)」「地球」「恐竜」。ご機嫌だとこれらの言葉を連呼してる。


■作品『ヒヨコの大群?(仮)』

市販されていた昨年の年賀はがきとヒヨコT&丸シールを見つけて、シールを貼ったらしい。ひとしきり貼ったあと「できた!」と叫んだので、これが完成形らしい。どうしてこういう作品を作ったのかは謎。それにしてもシール貼り好きだなあ。どこか安く売ってるトコないかなぁ。