1歳と9ケ月と26日目

■またまた運動会

昨日に引き続き、今度はB児童館にて、またまた運動会。昨日の経験で「よーいドン!」の意味がわかったのか。今日はかけっこで一番だった。そのほか、体操、風船とり、障害物競走、玉入れもがんばったね! 玉入れではかなり目立っていたヨン。
 
平均台は一人で渡りきるわよ!』(サポートは拒否られました(笑))


『玉入れに一生懸命』(ブレてるので、顔入りも載せてみます)


■相性

子どもどおしにも相性はある。りんごちゃんは、男女問わずりんごちゃんのペースやこだわりを受け入れてくれる優しい子が好き。逆に、こだわりの強い子とはいつもぶつかってばかり(笑)。

りんごちゃんお目当てのYuuki君(2歳1ヶ月)と仲良しで、いつも一緒に遊んでるのは彼が優しくておおらかで、しかもりんごちゃんの遊びを発展させてくれるからだと思う。気づくと、いつも二人で遊んでる。おもしろーい。

写真は、Yuuki君と風船遊びをするりんごちゃん(顔に風船を当てられるのが気持ちいいらしい。マゾ?(笑))


■赤ちゃんがえり

今日初めて昼間児童館で「パイ!(=おっぱい)」と連呼た。人前でも(運動会中なのに)、おっぱい触りをしようとした。周りのママもオドロいていたよ。「りんごちゃんが、こんな昼間からおっぱいおっぱいって言うの珍しいねー」って。

ベビカには乗ってくれるようになったものの、夜中の授乳はもちろん頻繁だし、あいかわらず抱っこ要求はとても多い。私は妊娠してないのにね。周りに二人目妊娠ママが激増したので、不安なんだろうなあ〜。