1歳と9ケ月と29日目

■「りすさん、おいでおいでー!」

夫ちゃんが試験勉強のため、夕方から二人で近所の庭園へ。そこで、どんぐりを見つけたりんごちゃん。感動したのか、「り!り!(=どんぐり!)」と私のところにどんぐりを持ってきた。

すると、何を言うかと思えば、「りすさん、おいでおいでー!(*言葉はこのまま)」と。「うおお!」と私も驚き☆ まったく何も誘導してないのに、どんぐりからリスを連想して「おいでおいでー!」なんて言葉を発するとは! リスがどんぐり好きなこともちゃんと分かっているわけね〜、うほ。

これまでは目にしたものや自分の欲求を言葉にすることばかりで、三人称が出てきたり、自分の記憶の引き出しを使ったのね!と思う経験は初めてだったので、私としてはとても感動的だったワ☆