満1歳と10ケ月と1日目

■白黒ハッキリ派

何度も読んだ本は読みたがらなくなった。その代わり、語彙を増やしたいのか、新しい本を次から次へと読みたがる。こうなると、買ってたらキリがない。

今朝はりんごちゃんが「えほんえほん!」と騒いだので、図書館へ。私がざざーっと出した本に対して、左から右へ「これがいい、ナイナイ! これがいい、これがいい、これがいい、ナイナイ!」と表紙を見て、判断していくりんごちゃん。

こうなると、もう私の好みなんか押し付けられるスキは無いわ。とても白黒ハッキリしてる子なので、分かりやすいとも言えるけどね。


■ゆーき君と、キャーーー!キャーーーーーーーーー!

午前中、ゆうき君家とは別行動をした。すると、りんごちゃんが「ゆーき!ゆーき!」と言って、私に怒った。「いつも一緒なのに、今日はどうしてゆーき君が一緒じゃないんだ〜!」って、まるで私を恨むかのように怒るのだった。

そこで、「今日はゆーき君はほかのお友だちと庭園に行くんだって。だから、りんごちゃんと一緒じゃないんだよ」と説明するも、納得いかなそうな顔。

そんなこんなで、夕方、児童館でゆーき君と会った時のはしゃぎっぷりったらっ!二人で、キャーーー!キャーーーーーーーーー!って、とっても嬉しそうな顔をして追いかけっこをしまくっていた。とても親なぞ入るスキが無い感じ。ホントにりんごちゃんはYuuki君が好きなのね〜と、関心しきりでした。