1歳と10ケ月と12日目

■女優だもーん

英語教室で「面白い子ですね〜。女優みたい」とクラスのママに言われる。ホント面白いわ、りんごちゃんのダンス(笑)。全身使って踊ってる時は、とても嬉しそう。「いい顔っていうのはこういう顔なんだろうな」と思わせる顔をしていた。ここのところ、急に踊りに目覚めたみたい。小さくまとまらず、このままのびのび育っていってネ。

細かいことをもうちょっといちいち言ったほうがいいかなーと思うこともあるけれど、このままでいいや。大きいものを小さくはできるけど、一度小さくなったものを大きくするのは難しいからね。細かいことにはこだわらず、いってみよっ。


■迷子デビュー

とうとう迷子デビュー。「このヌイグルミで遊びたい」と強く主張したので、「じゃあ、遊んでて。ママに用事があるときは"ママー”って叫ぶんだよ。ママすぐ戻るから」と1分くらい場を離れ、りんごちゃんの歯みがきジェルを見に行った間に、いなくなった。

イヤな予感がしたので、店員さんにも言い、必死に探してもらっていると、あるママに「アソコで真剣にテレビ見てる女の子がいますよ」と言われた。りんごちゃんだった。はぁ〜。最初にいたヌイグルミの場所から50メートルも離れてるぞ、おいおい。りんごちゃん、素早いし、小さいからホント探しにくいのよねぇ。

私の言ったことはちゃんと理解してるレベルにはなってるのだけど、好奇心や感情をコントロールするまでには至っていないには様子。りんごちゃん、ホント好奇心が旺盛だからなあ。

結局、私は気持ちが疲れて、もう歯みがきジェルなんてどうでもいいやーという気分で帰宅したのだった。

夕方はYuuki君と公園デート。不思議とYuuki君とはモノの取り合いにならない。ホント仲良し♪