1歳と10ケ月と13日目

■初バーベキュー

夫ちゃんの同僚家族とバーベキュー。4歳の女の子と1歳3ヶ月の男の子と一緒に遊んだ。4歳の女の子とはだいぶ上手に遊べてたな。結構遊んだのに、15分の昼寝で朝7時起床23時就寝。こっちがクタクタ。夫ちゃんと共に「りんごちゃん、いい加減寝ようよー」と何度言ったことか。

4歳の子と遊んだせいか、急に言語がレベルアップしたような気がする。「ワンワン」「ニャンニャン」から「イヌ」「ネコ」に進化してた。


■補助便座デビュー:プライバシー

本日補助便座にて初ウン○。今までの場合、私も一緒にドアのなかに入っていたのだけど、今日は「バイバイ!」と出てってという合図をしたので、「出たら出たって言うんだよ」と心配しながら、トイレのなかにりんごちゃん一人にした。しばらくすると、トイレのなかから「出たーー!」と大きな声が(笑)。

どうやらりんごちゃんには「プライバシーを守ってほしい」という願望があるみたい。それまで一緒に遊んでいた夫ちゃんにも、寝る時は「寝室に入って来ないで!」と拒否したりするし。

このトイレ件をきっかけに、そうか、いままで私が一緒にトイレのなかに入っていたから、出さなかったのかもしれないと目からウロコだった。

さすが自立してる娘(笑)! すぐ自分の部屋欲しいって言うようになりそうだなぁ〜。