1歳と10ケ月と17日目

■投げキッスを習得

DVDだったと思うけど、ちょっとしか見せたことないのに、習得してた。宇宙語に近いカタチで「I love you」とか言ってる
(笑)。投げキッスのやり方が稚拙なところが、また可愛い♪


■フランス人?

お友達との遊びのなかで「イヤ」「ヤダ」「嫌い」などの言葉は耳にしてると思うけど、私自身は極力これらの言葉を使わないでいた。すると、りんごちゃんは、それらの意思表示をする時「ノンノンノンノン……」と言うようになった。フランス人?


■以心伝心

もう随分前からなのだけど、ああ、母子ってつながってるんだなーと思うことがよくある。だって、私が「みかん食べようかなーと思うと、りんごちゃんが突然「みかん!」と言う----なんてことが日常茶飯事なんだもん。

私が心のなかで歌ってる歌をりんごちゃんが突然歌うのは普通によくあるし、「今日は悲しいことがあったなー」とあれこれ思い返していると、りんごちゃんが「まぁまぁ」と言いながら肩を叩いたりして、励まされたことを喜ぶ前に私の気持ちや考えを覗かれてることにビックリする。ほんと不思議。改めて母子のつながりの深さに驚いてしまう。