1歳と11ヶ月と2日目

misokkasu2006-11-11


■パズル狂

一週間くらい前から児童館でパズルにハマリ出したので、家用にも20ピースのキティちゃんのパズルを買ってみた。これ、かなり気に入った様子。「キティちゃん!おめめ!アイス!ねずみ!」といちいちピースに描かれている絵を見て声に出しては、はめていく…。

まだまだ全部自分でハメることはできず、3ピースぐらいを崩して「やってごらん?」と言って、やらせてる感じなのだけど、目つき顔つきが真剣。ほぅ、りんごちゃんて真剣な時こんな顔をするのかーと、これまで見なかった表情に驚いたりもする。最後のピースをはめて「完成〜♪」と言うのが、とても嬉しいみたい。

パズル好きの子を持つママ友によると、慣れれば50ピースくらいのパズルはすぐできるようになっちゃうらしい。うーん、確かにしばらくしたらできそうだワ。最初は全然ハメられなかったのに、りんごちゃんもどんどん要領をつかんでいってるもんね。パズルは集中力を養えるらしいし、安いので、少しずつ揃えてみようかな。


■「いっしょ!」に、スプーン&フォーク

ママとしては、手づかみ食べをやったおかげで粘土遊びの時にうーんと褒められたりと、手づかみ食べで触覚を鍛えれたという経験があったから、これまで手づかみ食べを奨励してきた。「どんどんやれー、スプーン&フォークなぞ使わんんでもいいー」って。

けど、同じ月齢の子が器用にスプーン&フォークで上手に食べ出したので、そろそろ…と思い始めた時、りんごちゃんのイヤイヤ期が始まり、私が使わせようとすると激怒するので、こりゃ困ったなあと途方にくれていた私。

そこで3日前から、いっさいお箸を使わず、私はりんごちゃんと同じサイズのスプーン&フォークを使って食事をすることにした。

すると…! これまでスプーン&フォークを最初だけ使って放り出していたりんごちゃんが、食事の最後までスプーン&フォークを使うようになったではないかっ!なんだぁ、最初からこうすればよかったのね…。

右手と左手の使用率は、6:4くらいかな。右手にスプーン、左手にフォークだったりするけど、もともと左手が器用なりんごちゃんんなので、今はこれでよし! せっかくだから、両方とも使えるのを目指そう♪


■「うん、おいしい!」

一口食べては「うん、おいしい!」と言う。この声が、たまらなく可愛いワン☆。頑張って食事を作れているのは、この言葉のおかげかも。行動は男の子っぽいりんごちゃんだけど、声は高くてめちゃくちゃ女の子っぽいのよねー。

離乳食時代に比べたら、ウルウルしちゃうくらいすごく食べるようになった。食べ物やお料理にも興味津々だし。とにもかくにも離乳食を全然食べない子だったから、食べくれて、しかも「おいしい!」と言ってくれることの有り難さが身にしみる。