祝☆満1歳と11ヶ月

■うお! あと1ヶ月で2歳だー! 

この1ヶ月は激動だった。

抱っこ抱っこで、あちこちを移動抱っこしまくり、身体はぼろぼろ。そして、ついにディズニーランドのほぼ開園時間から閉園時間まで抱っこし続けたことで、自分の限界を知った。

りんごちゃんの前で「やってあげたいけど、できないのよ」という言葉が口をついた時、何かがポロリとはがれ落ちたような気がする。限界までやったんだという達成感で自分を納得させられたみたいだ。

それから、りんごちゃんは歩く(というか、ほぼ「走る」)ようになった。バギーに乗らないりんごちゃんを見ていると、ぐーんと成長した気がして、とても頼もしくすがすがしい気持ちになる。

「移動抱っこ」を断固拒否したことをきっかけに、そうだ、この感覚で「卒乳(断乳)」に向かえばいいんだと、ちょっと光が見えた。この手ごたえが得られたことが一番の収穫かもしれない。

私のことはともかく、りんごちゃんは、ますますぐんぐん成長している。もともと自立心旺盛で、めちゃくちゃ活発だけど、それに磨きがかかっていっている。

児童館内でも、りんごちゃんは<群を抜いて活発で、すぐ脱走する幼児(笑)>として知られるようになってしまった(そのせいか、色んなママが私をねぎらってくれる(笑))。女の子のなかではダントツだ。

お友達やおもちゃがあれば、ママ無しでも全然平気。児童館にいるときに私を必要とするのは、「痛いの痛いの飛んでいけー!」をやる時だけだ。

ものすごーーく活発だし、愛嬌もあるし、ウケも狙うし、ほとんど言うことはありません。ただ私は、りんごちゃんがまったく人見知りせず、自立心旺盛で、児童館から一人で自宅にまで帰ろうとする時もある位なので、『誘拐』と『事故』が本当に心配だ。

ま、言わせてもらえば、あとは卒乳とスプーン&フォークを使えるようになることが今後の課題かな。

いずれにしても、あと1ヶ月で2歳。イヤイヤも強力になってきたけど、ふっと2歳前に落ち着くという話もあるので、頑張りたいなーって思う。

またこの1ヶ月、一緒にいっぱい遊ぼう☆