1歳と11ヶ月と11日目

■目がまわ〜る

りんごちゃんの昼寝無し(昼寝アリの日は、3時までに1時間弱)の生活は、なかなかに目まぐるしい。よって、なかなか日記を書けなくなる。

家にいれば、テレビやビデオを10分と見てくれることはないので、夕飯の支度などは一緒にキッチンで遊ばせながらだし。とにかく「いっしょ!」が大好きで、あれやってこれやってと要求がひっきり無しなので、休めない。

よって、外出して児童館などでお友達と遊んでくれている時が私の休憩時間。ま、結局は本人を目で追ってないといけないし、脱走癖があるし、超すばしこいので、伴走者としては休憩にならないんだけどサ。でも、この月齢になると、他人の子を見ていることがストレス解消になったりもするので、余計に外出が多くなる。

午後9時になると、こちらもヘトヘト。なので、一緒にバタンキューとなることもしばしば。子どもを保育園に預けて働いている友達に言われた。「毎日、退屈でしょう?」って。専業ママって、そう見えるのかぁと、なんだか複雑。