1歳と11ヶ月と12日目

■ひき始め

それほど酷くはないけど、鼻水じゅるじゅる。インフルエンザの予防接種をしようと思っていたのに出来なくなっちゃった。治ってから、やろうっと。


■絵本攻撃 パオちゃんのクリスマス (パオちゃんのえほん)

風邪ひくと、不思議とかならず絵本攻撃が始まるりんごちゃん。昨夜も100冊くらい読まされただろうか。今のお気に入りは、図書館で見つけたパオちゃんシリーズ。

絵本のタイトルを言えばそれを探すし「その絵本のすぐ右の絵本はどお?」というと、ホントに右にある本を持ってくるところに成長を感じるわねー。「右」「左」「前」「上」「下」くらいは分かってるかも。


■倒置法

まだまだ2語文を言うと「お!」と思うレベル。それも、倒置法になってることが頻繁。「行っちゃった!パパ!」「着いた!お家!」って感じね。