1歳と11ヶ月と17日目

■自転車をこぐ(初)

児童館の自転車を今日初めてこいだ。児童館にあるのは14インチなので、身長80センチ未満のりんごちゃんにとっては、ほんのわずかにつま先が届く大きさなのだけど、平日はほぼ毎日少しずつ乗ったりいじったりして研究を重ねているせいか、今日右足だけこげた

(一時期コントロールバー付き12インチのを買おうと思った時期があったが、イヤイヤ期が始まり、私にコントロールされるのを嫌がるようになったので買っていない)。

自転車をこげた瞬間、嬉しかったのだろう、本人も「キャーー!!」と大きな雄叫びをあげていた。2歳になるまでにこげるようになるかな。そうだったら、やっぱりこの子運動神経いいのかも。

ただね、りんごちゃん。自転車のサドルの上に両足で立とうをするのだけはやめて欲しいよぅ〜。足もとが不安定なところでバランスをとるのが大好きなのは分かるけど、ママ、コワ過ぎるよー! そこまで、チャレンジャーじゃなくていいよぅ〜(涙)。