1歳と11ヶ月と21日目

■おそるべし! しまじろう

先月号のジョイントブロックもそのハマりかたが凄かったけど、12月号のお料理セットにも食いつきが凄い。夕方はいつもかならず児童館に行きたいと言うりんごちゃんが、昨日は「行かない!お家!」と言った。

しまじろうのおかげで、それまで何度言ってもできなかった「かして!」「どうぞ!」のやりとりもお友達との間でできるようになったし、最近は私が言ってもイヤイヤするのに「りんごちゃん、お片づけしようよ」「いっぱいお菓子食べると、お腹が痛くなるよ」なーんて、パペットを使ってしまじろうに言わせると、素直に言うことを聞く場面が出てきた。

こうなると、月額1500円はめちゃくちゃ安いなぁと思う。やるなぁ、ベネッセ!