1歳と11ヶ月と25日目

■クリスマス会&お誕生日会

児童館にてクリスマス会&お誕生日会。人形劇あり、楽器遊びあり、ダンスあり、お菓子のくじ引きあり……の楽しいものだった。写真は、たまごのカタチをしたマラカスを振ってるりんごちゃん。

今月お誕生日だということで、お誕生日会もしてもらった。「もうすぐ誕生日だよ」とは日々言い聞かせていたものの、本人はまだよく分かってないようで、みんながハッピーバースデーを歌ってくれたたあと、みんなの前で拍手されて「へ!?」てな顔をしてた。みんなが拍手したので、ここは拍手する場面なんだと思ったのか、盛大に拍手してるし(苦笑)。そんな勘違いも、なかなか可愛かったわよん。

どっちかって言うと、私の方が考え深かった。「もうすぐ2歳になるんだなー」ってね。それに、なんたって今日は、計画出産のため入院した日。あの陣痛よりも痛かったラミナリアを身体に入れた日だ、はぁ〜。絶対に忘れられないよ、あの痛さ。…そして、今ここにりんごちゃんがいることの不思議。ううん、やっぱり表現しきれない感動でお腹のなかからじわじわと震えが来るわね。


■実家を憶えてる

9月に帰省して以来の実家。「これから実家に行くよ」と言ったら、りんごちゃんが強烈なイヤイヤ。抱っこ抱っこのオンパレードで、バギーに乗ってくれない。仕方なく新幹線を使い、抱っこで実家へ。

実家に着いたら、それはそれでリラックスしたようだ。実父ともすぐに打ち解けて一緒に遊んでたしね。私的にはどこにおもちゃがあるか憶えていたのにビックリ。だって、「あそこのカメの人形をとって!」と言わんばかりに、指指しして「カメ!カメ!」と言うから。

愛犬タローともすぐに仲良くなり「なでなで」してた。これまでは「ワンワン!」としか言えなかったのに、「イヌ!」「タロー!」「えさ」と言えるようになったね。それだけでも、すごい進歩だよね。

夜になると、お家に帰りたいと「お家!お家!」と言葉を連発した。いっぱい人がいるし、遊んでもらえて楽しいけれど、ここは自分のお家じゃないって分かってるのね〜。「今日はママのママのお家に泊まるんだよ」と言ったら、ちょっとヤだなってな顔をしてた。これも一つの成長だわね。自分のお家に愛着を持っていることが分かったので良かったわ、うんうん。