2歳と10日目

■細かいこだわり

最近は児童館から帰ってきたときが1日のなかで1番の勝負どころになっている。自分でやりたい要求が強く、コートを脱がせたり、靴を脱がせるのも、ちょっとでも手を出すとキーッ!となって「もう1回!」と言う。その時は、仕方なく、もう1回全部着せてから、りんごちゃんが再び一枚ずつ脱いでいく…という具合。

こちらが手を出すときは「お靴脱がせていい?」「ボタンとっていい?」と聞いてからやらねばならなくなってきた。「はい」と言うこともあれば、「ナイナイ!(=脱がない)」と言われることもあるので、家に帰ってからもいつまでもコート姿でいることもしばしば。

洋服だけでなく、洋服選びも、ベビーチェアの乗せ&降ろしも、とにかく了解を得られないと手は出せない。ボタン1つ取るだけで、すごく怒るので「結構細かいねー」と言われている。でも、人間として尊重するなら、1つ1つ了解を得ることは普通のことだもんね。