2歳と12日目

■赤ちゃん返り、まだ激しい

昨日は児童館での体操の時間。赤ちゃんを見た途端、「抱っこー!」となった。いつもは元気に体操して走り回っているのに、ランチタイムには「おっぱい!」と言って聞かない。おいおい、もう2歳だろう〜? 

赤ちゃんがベビーベッドに寝ているのを見れば、自分も寝たがる。今朝も、私が先にトイレに起きたら、「いっしょー!いっしょー!」と大声でギャン泣き。

1歳半までほとんど甘えなかったりんごちゃん。1歳8ヶ月ごろからどんどん甘えるようになってきたのだけど、これからますます甘え度がアップしそうだ。

人間が必要とする甘えの量はみんな一緒だと誰かが言っていた。要は、「いつ甘えるか」なんだよね。りんごちゃんの場合、最近爆発中。なんとか、まだ長時間抱っこしていられる体重で良かった、ほっ。


■否定が増えた

ただいま午後9時過ぎたとこ。「ねんね、しないの?」と聞いたら、「りんごちゃん、ねんね、しないの」と言われた(笑)。こんな感じで、ここんところ、否定が急に増えた。「おやつ、食べる?」「食べない」「児童館行く?」「行かない」「コート着る?」「着ない」ってな感じで。

否定も増えたけど、動詞の入った二語文も急激に増えた。「りんごちゃん、お風呂入るぅー」や「りんごちゃん、自転車乗るぅー」など。このカタコトな感じが続くのはいつまでなんだろう。とっても可愛いから、ちゃんと楽しみたい。