2歳と13日目

フィギュアスケート好き

ここのところ、フィギュアもを一緒に見てる。見てるというか「踊ってる」なんだけど(笑)。

一緒に「スイスイー」と滑る真似をしたり、クルクル〜」と回ってみたり。付き合うことに私が疲れてソファに座ると「ママ、立っちして!」と言われる(笑)。疲れるけど、楽しくて幸せ。

大人の前だと恥ずかしいことも、りんごちゃんと一緒ならなんだってできる。恥ずかしさを捨てて純粋に楽しめる。ああ、子どもって凄いなあ。

■お昼寝、復活

あれだけお昼寝しなくても平気だったのに、冬になったらお昼寝をするようになった。お昼寝をしても午後9時半には寝る。冬眠かな? すごく動物的(笑)。

■体操教室、退会

児童館に来る先輩ママなどに相談したりした上で、体操教室はやめさせることにした。2回でおしまいにしちゃうのはもったいないという意見もいただいたけど、2回とも吐くまで泣くし、最近甘えが激しくなってきているので、この時期に分離の練習はキツいだろうと判断したからだ。

退会にあたって、一番の決め手は、今は親がやらせようとしている、ということ。自分で決めた教室なら「自分で好きで決めたんだから、1年くらいやってみなされ」と言うところだけど、今はまだ親がどうかなってやらせているに過ぎないから、あれほど抵抗するならやめさせようって。

英語教室は好きだし楽しそうだから、すべての教室がイヤな訳ではないんだと思う。たぶん、あそこの教室の先生かフロアの雰囲気がイヤなんだろうなあ。以前も、リトミックで激しくイヤがったことを思い出す。

りんごちゃんて、けっこう人を見てて自分が認めた人&モノだと食いつきが凄いけど、そうじゃないととことんイヤなのよねぇ…。ある意味、見る目があるってことなのかしら? 好き嫌いの激しさも個性として、そしてあの抵抗の強さも「意思が強い」ということで、本人のいいところを伸ばしていこう。

でも、こりゃぁ、幼稚園選びが大変そうだなぁ。近所に10個の幼稚園をまわり、そのうち1つの幼稚園だけ「行きたい!」と言い、そこに通うことを決めた子がいるけど、りんごちゃんはもしかして同じ道を歩むのかしら??