2歳と16日目

■「せーのっ、サンタさーん!」

名前を呼ぶときに「せーのっ!」と自分でかけ声を言うりんごちゃん。いつからかこれがクセになっている。夫ちゃんの実家からの帰り道、ロッテリアや各種ケーキ店屋さん、ピザー○のバイクのお兄さんなど、赤い服と赤い帽子をかぶった人を見つけては「サンタさーん!」と呼んでいた。うふふ、舌足らずな感じがカワユい。けど、けーっこう声がデカい(笑)ので、親は恥ずかしい。

電車のなかで「明日サンタさん今ごろ何してるかな?」なんて話していたら、りんごちゃんが「サンタさん、来るかな(=んんんかな)?」と繰り返すようになった。すると、りんごちゃんの声を聞いて、別の座席に座っている同じ月齢くらいの子も「サンタさーん♪」と言い始めた。サンタさんという言葉はやっぱり子どもが一番似合うわね。

おやすみ前には大きい靴下を枕元に用意して就寝。クリスマスの意味、分かるかな??(笑)