2歳と17日目

■「サンタさん、来た!」

朝起きて「りんごちゃん、サンタさん来たみたいよ」と言ったら、すぐに靴下の中を覗いた。プレゼントって開けるのがやっぱり楽しいわね。いつもは「あーけーて」と言うりんごちゃんだったが、今日は自分で開けようとしていた。サンタさんはどうやら絵本を持ってきてくれたようだわね(笑)。

■ペネロペにハマっている ペネロペおはなしえほん (1) ペネロペ ひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん 1)

NHKでやっている絵本をアニメ化した『ペネロペ』に滅茶苦茶ハマっているので、サンタさんはこの絵本をプレゼントに選んだ。りんごちゃんは、絵本はどうやらヨーロッパ生まれのものが好きみたい。朝起きてから1冊につき5回以上は読まされたわね(笑)。

■クリスマスパーティ

児童館で仲間うちとのクリスマスパーティ。300円以内でプレゼント交換をした。りんごちゃんはアンパンマンでんでん太鼓と塗り絵が当たった。気に入ったようで良かったワ。

■「〜しようよ」が激増

「しまじろう、もう1回みようよ」「ママ、おいで。お風呂に入ろうよ」「いっしょに食べようよ」など<〜しようよ>と突然言い始めた。今日は「お風呂(に)、バブ、入れようよ」と言われたので、ビックリした。言いたいことが分かるので、だいぶ会話が楽だな。

■言葉の成長曲線

言葉がどんどん増えている。発音がはっきりしない部分があるので、まだ母親にしか分からないこともあるのだけど、だいぶセンテンスで話すことが多くなった。2歳になってから、1週間単位ですごく成長する。毎日の成長がめちゃくちゃ面白い。

■愛の告白

「ママ、だーいすき、ぎゅぅ」と言ってギュぅされたり、「ママ、チュウどうぞ」と言ってディープなチュウをされると全身がトロける。しあわせでヤウ゛ぁいぞ☆