私を褒めたい

■1年生、修了式

本日をもって1年生終わり。はやいなあ。
通知表は「よくできる」が6つも増えていた!ビックリ!よくやったぞい。
通知表はさておき、素晴らしいのはインフルエンザでの出席停止(欠席扱いにならず)を抜かして、1日も休みが無かったこと。幼稚園時代は1か月に1日は休んでいたりんごちゃんが、1年皆勤したことだ。先生から「かいきんしょう」の賞状ももらい嬉しそうだったが、何よりここまで健康管理できた私が私を褒めてあげたい気分だった。(^_^;)

■最近読んだ本

『ウチの子は友達づくりが苦手です。どうしたらいいですか?』

うちの子は友達づくりが苦手です。どうしたらいいですか? (宝島SUGOI文庫)

うちの子は友達づくりが苦手です。どうしたらいいですか? (宝島SUGOI文庫)

休み時間は1人で本を読んでいる」というりんごちゃん。友達がいないわけじゃないけど、一番の友達は?」と聞くと「本」と言うので、ちょっと心配になり、参考までに読んでみた。

評判の親野 智可等ワールド、ぐいぐい惹きこまれる。一人で過ごせないほうが心配、ほかの子と違うことを褒めよう…など、参考になることがたくさんあった。

この先生の本が売れるのは分かる。親だって子どもだって、未熟なんだよね…というスタンスがすごくいい。