いけばな展覧会

習っている生け花教室の展覧会。Kくん家からの帰宅が遅かったので、眠い目をこすっているりんごちゃんを引っ張って展示会場へ。本人はグループで合作したオブジェづくりを楽しんだらしい。

と、偶然りんごちゃんの同じ幼稚園ママに出会う。同じ時代を共有した感のある懐かしい感じ。ひたすらおしゃべりに興じた。

子供が小学生になると、小学校のお勉強や先生、習い事…、なんだか子供の評価にかかわること中心の話題になってしまうなあ。

純粋にお互いの子供の性格や未来を楽しんでいた幼稚園時代を思い出し、「あの頃はよかった…」などと物思いにふけってしまう。

これが塾やら習い事やら成績やら中学受験やらやら…で忙しい都会の子供の現実の反映か! 人生の選択肢が多いことは幸せだけど、迷いや決断にパワーを使うなあ。