メダラーのママって?

 自分がママのたまごになったせいか、オリンピックを見ていても、選手たちの母親はどんな人だろうと、そればかり見てしまう。
 
 ヤワラちゃんのおかあさんて? 愛ちゃんのおかあさんて? 北島選手のおかあさんて?っと、私の関心はそればかり。

 どんな母親の子どもが金メダルをとってるんだろう? って思っちゃうんだよね。
 でも、わたしが見るかぎり、みーんな普通の優しくて素朴なお母さん。
 どっちかって言うと、個性的なのはそれぞれの選手の父親かも。

 こんなこと考えてるなんて、私も教育ママ予備軍かなあ。
 
 「教育ママ」っていう言葉には、他者からのトゲが含まれている。
 そう言われるのは、なんか嫌だ。
 でも、どうせなるなら、「教育ママだ!どうだ、まいったか!」って胸をはってるママのほうがカッコいいいなあ。 

 なんでもいいから、堂々としたママになろう。
 
 「あなたが思うとおりにやればいい。お母さんが言うんだから、間違いない! 誰がなんて言っても、ほっときなさい!」
 人の意見に揺れ動いたり、自信喪失しているとき、私の母はいつも同じ言葉を言った。
 
 今思えば、私の母は、とんでもなく強い女だなあと思う。
 ほんと、すげぇ、強い。
 
 全世界のおかあさん、この強さの秘密って、いったいなんですか?