夫ちゃんの放浪癖

 3連休は、当たり前のように家族連れが多い。

 赤ちゃん本舗・田無店は、妊婦さん、子ども連れで大混雑だった。
 しかし、あたしの家族は、佐賀県鳥栖にいる。私は鳥栖にいると思っていた。

 が、突然、夫ちゃんから「鹿児島に行くことにしたー」と電話がかかってきた。
 「か、鹿児島ぁ?」。
 「そうそう、鹿児島」。
 出張先の鳥栖市から日帰り旅行しようという魂胆らしい。
 
 夫ちゃんの”思いつきでどっか行っちゃう病”は、東京にいても同じだ。
 お昼休みは、まいにち会社のまわりをあちこち散策。
 会社帰りには「仕事終わったー」と帰るコールをしてくれるんだけど、通勤経路とは違う経路で、わざわざ遠回りしたり、一駅分歩いて帰ってきたりすることもザラ。休日だって、土曜日の夕方に、突然「京都行こう」と言い出したりする。(注:いかにもB型らしい(笑))
 
 私が妊娠して、お腹が大きくなってきてからは少し遠慮してるようだけど、ホントほっとくとどこ行っちゃうかわかんない人なのだ。だから、「どこに行くのかだけは連絡せいっ」と、それだけはしつこくしつけた私である(笑)。
 
 どうやら今日の気分は、鹿児島らしい。
 「まったくもぅ周りは家族連れでいっぱいなのに、あーたは妊婦のあたしを置いて菜に何しとるんじゃー!」と言いたい気分。
 …だけど、言わない。今週の仕事っぷりを見てると、気分転換したいと思うくらい働いてるよなあと思うし、それに1000キロ離れてちゃ何を言っても、ねぇ…?


 家に帰ってきたら着信音がしたので、見てみればメールのタイトルに「もぐもぐ」。
 何かと思えば、夫ちゃんがさつま揚げを食べてる写真!

 とぼけたようなお間抜けな表情に大笑い。しかも、さつま揚げの茶色がぴかぴか輝いていて、とっても美味しそう。

 旅行できちゃう身体の身軽さがうらやましくて、ちょっぴりムカついたけど、この笑える写真を見て「まあいいか」と思えたのだった。


 へーんだ、一人ぼっちの3連休でも、いいもんねー。
 帰ってきたら、とびっきりのパワーでいちゃいちゃするもんね〜。