美容室デビュー

午前中は、実家近所の桜並木を散歩。午後は、実科の愛犬タローと戯れた。足をぺろぺろ舐められていたけれど、りんごちゃんは平然とした顔をしていた。

夕方から「髪がボサボサだから切ってあげたほうがいいんじゃないの?」と母に言われ、なんとなく、美容室デビュー。母と私が昔から行っている行きつけの美容師室へ行った。

私がイスに座り、ケープをつけ、りんごを抱っこし、切ってもらう。「ハサミ、大丈夫かな」と思ったものの、まったく泣かずに最後まで大人しくニコニコ。美容師さんがあやし上手だったせいもあるかもしれない。

「切った髪を筆にしますか?」と言われたのだけれど、あれもこれもとやってると、キリがないので今回はやめることにした。ホントに揃える程度だったのだけれど、すっきりした感じがする。りんごちゃん、カワイ子ちゃんになったね。

あ、りんごの頭の前部分の大泉門のところが、どうしても髪が逆立っちゃうことを相談したら、きちんとふさがるまであまりいじくらないほうがいいですよと言われた。

■りんごちゃん『愛犬タローと』