カギを掴んだ!

午後から母とショッピングモールへ。りんごは、初めて外のベビーカーに乗りました。私は散歩用の靴、トートバックを購入。

■りんごちゃん『お外で、ベビーカー』

夜、りんごは、ずーっと父と遊んでました。二人で遊んでいたので、何をやってるかと覗いてみれば、ウチの父、「りんごちゃん、パパだよ」「りんごちゃん、パパだよ」と教え込んでおりました。おいおい、違うだろ、って、私と母は爆笑! ウチのおやじサマ、ユーモアのある人ということで、地域ではちょっとした有名人なのですがね(苦笑)。

しかし、父がおもちゃとして与えていたカギを掴んだり、りんごは振り回したりするようになりました。「強要する必要はないけれど、ある程度はどんなことでも親がしむけていく必要はあるんだぞ」と言われてしまいもした。反省。