4ヶ月検診

「なんで雨なんだ〜!!」と思いながらの4ケ月検診。出掛けるまえは、どんよりした気分だったのだけれど、いっぱいの赤ちゃんを見ていると気分が和んだ。

保健センターでは、母親学級で一緒だったUさんにも会った。彼女は4ケ月検診を忘れてしまっていて、5ケ月検診に来たとのこと。もともとは可愛らしいスイートな少女のような人だったのだけれど、久しぶりに逢った彼女は母親の顔になっていた。出産って、こんなに人を変えるんだ〜と、彼女の変わりようを見て、ふと思う。

さて、計測結果です。身長61.3センチ、体重7500グラム、胸囲46.5センチ、頭囲41.1センチ  以上。

ハハハハハア〜、やっぱりデカいよ、「横」に(汗)。保険師さんに「産まれた時が3034 グラムでしょ? ずいぶん母乳が出てるのねぇ」と褒められてしまった…(苦笑)。

検診では、おばあちゃんセンセイと「あ〜うぅ〜」とと対話をしていたりんごさん。基本的には健康。そして「首は完全にすわってる」とのこと。「動き回るようになると痩せるから、おっぱいは肥満を気にせず、飲みたいだけ飲ませてよし」とのことでした。

ただ、授乳回数は多いみたい。いまだに昼間はほぼ2時間おきの授乳なので(ダラダラ飲ませ過ぎた(汗))、もう少し時間あけるように考えてみるかニョー。

それから、お母さん検診を受ける。私がレントゲン、血圧、貧血検査、尿検査を受けている間、りんごは保険師さんに見ていてもらったのだが、「違う!違う! ママじゃない!」と大泣きしたらしい。りんごが寝ているベビーベッドに戻ったら、しゃくりあげて泣いていた。やっぱ、ちょっと、人見知りが始まってる…。

しかし、今日の検診で一番気になったのは、実は私の血圧。なんだか昨日からクラクラするなあと思っていたら、私の血圧、上が80だったワン。もしかしたら、あさってのBCGのとき、私の貧血を指摘されるかも。ふぅ〜、しょうがない、鉄分のサプリでも飲むかなあ〜。