BCG接種&ベビービクス

行ってきました〜、BCG♪ 泣きました、泣きました、半べそ泣きでした〜!

受付に行ったら、最初に「体温を測ってください」と言われたため、測ったら36.6℃。体温はオーケーということで、次は、喉の検査。そしてそして、予防接種になりました。「眠っちゃったほうが、チクリという痛さを感じなくて楽じゃないのかな?」と思っていたのですが(眠っちゃってるベビーもけっこういた)、こういう時に限って、りんごさんの目はらんらんとしています。

保健師さんに「おかあさん、横抱きにして、この腕持ってっ!」と言われ、言われるがままやると、ただでさえ、横抱きが嫌いなりんごさんは、これからただならぬことが起こるようだと何かを感知したようで、思いっきり「なにが起こるの?!」ってな顔をしました。

その顔を見て、「ヤバい!気を紛らわせなければ」と、「べろべろべろべろべろべろ…」と、べろべろばーの前段階のヤツをやり続ける私…。しかし、ペッターン(1回目)とハンコが押されると、思いっきり「ぅわぁぁああああああ〜ん…っ!」とりんごさん。すかさず私の顔を見て「いやだよぉ」と半べそをかき、訴えました。しかし、すぐさま、すかさずペッターンと2個目を押されるりんごさん。

ハンコ押しが終わったあとは、ちょっとだけ泣いてました。けど、思ったほどではなかったですネぇ。痛みよりも、周りのベビーが気になるようで、そっちのほうに興味が映ったのか、キョロキョロしてました。そうそう、私も初めて出逢ったですが、同名の女の子ベビーがいましたね。

その後、「私」の歯科検診。歯は以上なしとのこと。しかし、先日の貧血検査の結果で、貧血が出ていたせいか、「おっぱいあげてるから、余計意識して鉄分摂ってね」と栄養指導を受けました。

その後、離乳食&ベビーの歯磨きについて講習を聞いたのですが、「4ヶ月〜5ヶ月は、精神的な部分がぐーんと伸びる時期ですから、どんどん話しかけをしてください」と保健師さん。最近、だれ気味だったので、もう一度気を引き締めましょうかね。そんなこんなで、10時半に終了。

11時からベビービクスが始まるので、タクシーにてスタジオへ。今日のりんごさんは、マッサージ中、とっても落ちついていました。家でも、夫ちゃんがりんごにベビーマッサージをし始めたので慣れたかな? けっこうハードな遊びもあったのだけれど、とってもよく楽しんでましたネ。えらい、えらい。

■りんごちゃん:『マッサージマットの上で』inベビービクス

りんご:「オムツいっちょよ!」

タオルを取りに自宅に戻る時間が無かったので、臨時的にマットの上にスリングを置いてやりました。