新生児ちゃんを抱っこ

義妹に第二子(女のコ)が誕生した!ということで、病院にお祝いとお見舞いに行った。色んなことが重なって、何故か週末のたびに横浜方面に遠出している私たち、であります。

お祝いということで、渋谷でお祝いを買う。以前りんごにメゾピアノを着せていたら「いいなー」と言っていたので、お祝いはメゾピアノの洋服にした。メゾピアノ、ときどき目がチカチカするけど、やっぱり可愛い。お祝いを選びながら、りんごに着せたいなーと思ってしまう(笑)。

上品な場所にお出かけの時は、ブランドものを時々着せてる私も、りんごさんの成長が著しく、1ヶ月で着れなくなっている洋服が続出している現在、高いものを普段着として着せる気にはなれず…。成長がゆるやかになったら、りんごさんにも色々と着せてみたいな。あ、KPなんかも、好きだワ。

連休が始まっていることもあり、本日の電車はグリーン車。病院は、個人病院という感じで、ペンションみたいに可愛らしかった。義妹は診察中らしく、しばらくお部屋の外で待つ。そして少し経つと、義妹とベビーがやってきた。おおお!これがっ!!と、

りんごとほとんど変わらない重さで産まれた約3000グラムの新生児ちゃん。お顔や身体を見つめてみれば、そうよそうよ、りんごさんもこんなだったのよ〜…とあのころが懐かしくよみがえる。普段生まれた当初のりんごさんを思い出そうとしても、リアルな肉感をもう思い出させなくなっているのよねー。

「抱いてみますか?」と言われ、「うんうんっ!」と鼻息荒くする私。……、ではさて抱いてみますか……と、ふんわりふわふわ〜な感触かがあちらからこちらへ。けれど……、あれ、およよよ?? 新生児ちゃん、重さが無いのよ!!! ふんわりふわふわ〜な感触はあるけれど、お、重さはどこ??(キョロキョロ)

普段8000グラムのぶよぶよのりんごを抱っこしている私は彼女の重さを感じることができなくなっていた。それは夫ちゃんも同じらしく、二人して「抱っこしている感覚がなーいっ!!」と。

りんごが産まれた当初は、「重いなあー」と思うことが多かったのに、毎日鍛えられているせいか(笑)、私たちは3000グラムの重さを感じなくなってしまっている。ワタシ的に言わせてもらえば、ふわふわな綿菓子を抱いてた感じ?? ……感覚って、面白い。

出産についてのおしゃべりをしたり、新生児用のベッドに寝かせて写真を撮ったり……と、楽しい時間はあっという間に過ぎ、その後は夫ちゃんの実家へ向かった私たちでありました。

義妹ちゃん、本当に本当にホントーーーーにお疲れさま! 無事安産で良かったね。これからの二人育児に備え、実家でゆっくりのんびり過ごしてネ。どんな姉妹になるのかな?? 楽しみにしてまーす☆

■もうすぐ5ヶ月のりんごちゃん:キュ−クツになっちゃった新生児用ベッド

りんご:『なんでこんなトコに入れるの??』