人生最低の血圧を記録

今朝は実父が起こしにきた。りんごと遊びたくてしょうがないらしい。散歩に行ってくれるというので、頼んだ。父はベビーカー乗せ、一回りしてきたらしい。それが功を奏したのか、りんごは、父がとっても気に入ったようだ。どうやら人見知りも「一夜限り」のようである。

午前中は、父とずーっと遊びっぱなし。私が母の家事の手伝いをしている間、もともと子ども好きな父は、5時間以上も(途中授乳タイムがあったが)、りんごと二人で遊んでいた。転がしたり、腹筋運動をさせたり、紙を折ったり、切ったりして、おもちゃを作ったり。とっても楽しかったのか、りんごはとっても上機嫌で、その後、すやすやと昼寝。父も「可愛いね、可愛いね」と嬉しそうだった。

午後は実母と買い物へ。私の洋服をちょこちょこ買う。りんごは午前中遊び疲れたのかベビーカーで寝っぱなしだった。

どうも具合が悪いなあと思い、実家の血圧計で測ったら、ナント上が80! 史上初の低さだった。そりゃあ、クラクラするわなあ〜。とにかく寝よう、と思い、りんごが寝た午後9時には布団のなかに入ることにした。