離乳準備、どうしよう

夫ちゃんは今日はお仕事。連休ボケの私…。たった4日ぶりなのに浦島太郎状態で、りんごと二人の日中のペースがうまくつかめないでいる。

実家にいる間は、なんだかんだと面倒を見てもらっていたことを今更ながら実感中。ご飯づくりをしてもらっていただけでも、かなーり楽だったのよね。ボケボケですっかり忘れてた。夕飯をなににしようか考えるだけでも、ホント面倒だなあ〜。

りんごは、今まではひっきりなしに遊んでくれる人がいたいのに、急に人がいなくなったのがわかったのか、ちょっとムッツリ気味。いつもの公園&スーパー1時間コースも、あまり楽しそうじゃなかった。そりゃぁ〜、人間と遊んでるほうが楽しいよねぇ…。今日は寒いし、いまいち乗りの悪い私。元気ださなきゃ、なぁ…。

ざざっとネットでいつも一巡するコースを見ていたら、高橋がなりさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/sod/)が終わることを知り、さらに元気のなくなる私…。大好きでちょくちょく見ていただけに、大大大大大ショック……。ガーン! えーんっ! わーんっ! がなりさんのブログ、クールでありながらもあたたかくて、でも元気が出るから、大好きだったのにぃ。さらに元気がなくなる。


色んなことが重なり、頭のなかぐるぐるパー。「ヤ、ヤウ゛ぁイ!」という言葉がぐるぐるしてる。そう、離乳準備のことなのだった。あーどうしよ、うーどうしよ。うわわわわ、ぎゃー。

だってね、帰省初日の2日の夜、お風呂あがりに麦茶を飲ませてみようとしたら、スゴーーーく嫌な顔をして吐き出したんだもーん。最初は新しく買ってもらったマグマグ(乳首つき)で試して嫌がったので、今度は以前麦茶を飲むのに使った哺乳瓶で試してみたのだけれど、それでも全くダメだったのです。「何これ?」ってな顔をして、「嫌!」と断固拒否、そして吐き出す…。仕方なく、おっぱいを出したら飲むわ飲むわ、グビグビと…。

おっぱいを飲ませてここまで大きくしたことに多少の誇りはあるし、今でも母乳を飲む時の顔は好きだけど、さすがに満5ケ月、目前となった今、麦茶を一滴も飲まなくなるとは思いも寄らなかった。たった2回だけだけど1ヶ月のときには100cc一気飲みしてたのよぅ〜。なななのに、なんで飲まないの???(泣)

2回目の5日には、母の勧めもあってスイカの果汁を飲ませてみることにした私。私にとっても今年初スイカ!だったので、食べてみたら甘いじゃない? これなら飲んでくれるかなと飲ませてみるも、断固拒否。やっぱり、吐き出された。完全敗北。ガーン! 先が思いやられるぅー。

どどどどうしよ? 一週間前なんかに比べたら、比較にならないくらいヨダレちゃんが出てるのに。「もういい加減スタイを付けさせないと」って、買ってもらったくらいなのにな。どどどどうして、麦茶も果汁も一切ダメなの?? こんだけおっぱいを飲むから、なんでも飲むだろう、なんでも食べるだろう、と思っていた私は、やっぱり甘かったのか…。

マグマグを手で掴んでいたのは、別の意味で進歩だけどね。なんだか危機感を感じているのです。一生おっぱいあげ続けることはできないし、あーどうしよ!