初めてのリンゴ果汁

午前中は雨。夕方ごろになって陽がさしてきたので、りんごをベビーカーに乗せて夫ちゃんと散歩した。午前中からずっと眠かった私…。ココのところ眠い日が多いなあ、ぜんぜん仕事をする気にならなくて困ったなあ。りんごも、よく寝てるけど。

お風呂あがりに、りんご果汁をあげてみた。今日はお風呂に入る前から超ご機嫌だっただけに期待が高まったのだけれど、またしても敗北。哺乳瓶でもスプーンでもダメだった。「嫌!」とまるでゴキブリを見たかのような嫌悪にあふれたスゴい顔をする。夫ちゃんから見ても、「明らかに嫌がってる」と。私たちが飲んでみると美味しいと思うのに(笑)、なんで飲まないんだろ? あ〜た、「りんご」を飲まないなんて…!!(絶句)

仕方なく、その後おっぱいをあげたら、スコーンと寝てしまった。なんだ、眠かったのか…。与える時間が悪いのかな。明日は午前中にあげてみようかな。何でもいいから、新しい味を好きになってほしいな。

指しゃぶりも佳境に入っている。指2本は当たり前。口の中に両手の指あわせて6本入れていることも少なくない。指をほおばっている顔、崩れているんだけど赤ちゃんらしくてカワイイな(親バカ)。