5ヶ月と8日

■祝☆初「逆」寝返り〜♪

本日、午後6時5分、初めて寝返りしました〜♪ うつ伏せ→仰向けでした(これって、寝返りだよね??) 

なんだかもがいてましたが、うつ伏せから横向きになり、さらに仰向けになったあとは、ぽかんとした顔でした。私もぽかんとしてしまいました(オムツをとって戻ってきたところだった)。

はやくもマットの効果が出たようです。そして、その後、うつ伏せ時に両手を離してみようとする仕草(V字バランス?)を繰り返すようになりました。す、すごい、1日でこんなに進歩があるのねー。

写真は撮ったのですが、なんせオムツを換えている最中のことだったので、残念ながらりんごの名誉のために載せることができません(苦笑)。

仰向け→うつ伏せにはまだ寝返りできない模様。うわー、きゃー、一気に目が離せなくなってきました!! オメデトー、りんごさん。


■マット

id:potepoteさん家の様子を見て、ウチもマットを敷いて見ることにした。脱衣場での待機用に4枚だけ使い、あとは物置に待機させてあったのだったが、「もしかして寝返りやズリバイをし始めやすいかな」と考え、お部屋のなかにも敷いてみた。

ワタシとしては、スクールで使っているようなもうちょっと明るい色目のもの(これこれ→http://d.hatena.ne.jp/misokkasu/20050414)が欲しかったんだけど〜〜〜、ネットでも見当たらないし、スクールで聞いてもどこで売ってるのか教えてくれないの。もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね!

さーて、りんごさん。マットを敷きつめましたよ。居心地は、どうかしらん?

……結果〜、仰向けにすると怒るようになりました。うつ伏せが楽しくてしょうがないようです。ズリバイしようと懸命にがんばっています。こんなことならもっと早く敷いてあげればよかったワ。ママのバカバカバカバカ! ごめんね、りんごちゃん。


【写真】マットに喜ぶりんごちゃん


ベビーサイン

ベビーサインを始めようと、今日から本を読み始めている。ベビーが喋り始める前に、お互いの意思疎通がとれたら、これにまさる喜びはないだろう。以前本を買って、「まだ早い」とさらっと目を通しただけだったのだが、もしかしてこの本、いまいち? ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

みちょさぁ〜ん、この本、「おいしい」って載ってないの。”ほっぺをとんとん”っていうのは、みちょさんの発明??

ゆうとくんママさ〜ん、おなじく、この本「おふろ」って載ってないの。どうやってるのか、もしよかったら教えてくださーい。んー、別の本を買ってみようかしらん??

ところで、離乳準備を始めてから、言葉の意思疎通について考えている私。りんごが「何が嫌でどうして麦茶をぺーするのか」を言葉で発してくれたら…と、そうは思っていたけど、でも、万が一「ベビリンガル」とか言うマシーンが世の中に出てきても私は間違っても使いたくはないわよん(私が思いつくくらいだから、考えている人はどこかにいるのかも!?)。

母親はもともとベビーと本能で会話できる生き物。それをもうちょっとだけ豊かにさせる程度でワタシはいいです。今の時期はやっぱりアナログを大事にしたいものっ。ベビーサインで充分よー。


Miyuちゃんママとお茶

「検診で近くに来たついでに」ということで、Miyuちゃんママに誘われ、Miyuちゃん(7ヶ月)とママに会った。ヴェローチェでお茶(というか、コーヒー)。「りんごが大きな声でおしゃべりするから、喫茶店はキビシいよー」と言ったら、「そんなこと言ってたら、どこにも入れないわよっ!」と明るくかわされた。

毎回思うのだけど、Miyuちゃんママはあやし上手だなあ〜と思う。スイッチが「あやしモードにさっと切り替わり、ベビーのいいところを見つけて、すばやく喜ばせる。りんごはMiyuちゃんママのとりこ。なので、ベローチェでも機嫌よくにこにこしていた。私も彼女から、あやし方を学ばないとな。今日は、2時半過ぎから3時半まで1時間お茶した。だらだらしないのも、彼女の素敵なところ。保育園情報などを聞いた。


■「偉そう」と言われる

マンションのエレベーター前で、あるおばあちゃんに遭遇。「可愛いわねえ」と言われたあと、「あなた〜、偉そうな感じね〜」とりんごさんに話しかけた。決して悪気のある感じではなく、可愛い気持ちから言ったという感じだった。たぶん太っていて貫禄があるから、そう見えるのだと思う。私自身、りんごが偉そうと言われても全然嫌じゃなかったし。だいいち私自身、「りんごさん、偉そうだなー」って時々思うのだ。いいのよ、いいのよ、偉そうで。成長には、うぬぼれが必要よ、りんごさん。


■好きな番組と嫌いな番組

「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」、「えいごであそぼ」は好きみたい。今日家に帰ってテレビのスイッチをつけたときには、「おかあさんといっしょ」がやってたんだけど、おにいさんが歌っているときに、「ねえねえ」とりんごに顔を近づけたら「うるさいっ!」って感じではねのけられた(笑)。「グーチョコランタン」や「プチアニメ」は好きじゃないみたい。とにかく、人間が出てないと見ない。人間が着ぐるみを着ててもダメ。見向きもしない。