5ヶ月と16日


■足癖

スーパーで買い物をして、「さあ帰ろう」と思ったら、なななんとも言いがたい光景にぶちあたった! りんごが足でスーパーの買い物袋を蹴っ飛ばしていたのである(ベビーカーは両対面状態)。

白いビニール袋のなか、私たちの夕飯の食材となる鮭とキャベツが蹴っ飛ばされては、ぶーらんぶーらんと揺れている。なんてこと、オーマイゴッド! りんごちゃんりんごちゃん、母乳のモトを蹴っ飛ばしちゃダメでちょっ! 

ベビーカーのうえで足を放り出して遊んでる子をときどき街で見かけていたけど、ガガーン、ついにこの時が来たのねえ。こんな足癖の悪いりんごちゃんを初めてみたわよーん(涙)。おおおお行儀よくしませんこと??

■寝返り

「うつ伏せ→仰向け」の逆寝返りが好きみたい。今日はすでに3回はやった。けど、仰向けになった後、かならず泣く。抱っこしに行くまで泣く。なんで??? そのまま、また「仰向け→うつ伏せ」をやれば、ころころ転がれるのに。「仰向け→うつ伏せ」は今日はまだ1回。こっちのほうが苦手みたい。

■寝顔

そういえば、いつからかパタリロ顔じゃなくなった。

■検討中

離乳食の調理器具としてマルチクイックを買おうか、離乳食調理セットを買おか検討中。値段が全然違うし、これからそんなに凝った料理もしないと思うし、どうしようかなー?「マルチクイックにする!」って言ったら、新しもの好き&マシーン好きの夫ちゃん喜ぶだろうなー。あ、でも、「オレに洗わせる気だろ」とか言われそうだっ。哺乳瓶もほとんど夫ちゃんが洗ってるし(汗)。id:ninerさんはマルチクイックを買った模様〜。

■離乳食 準備期 もも果汁

時間:8時
飲んだ量 2さじ

ももはりんごよりも甘いので飲みやすいかなと、ももを選んだ。私が先にスプーンで飲んで、めちゃくちゃ美味しそうな顔をするのを見せてから飲ませる。1さじ目はそんなに嫌そうな顔をせず、真似するようにごっくん。2さじ目の後は、無味乾燥な顔。それ以後は拒否しそうな気がしたので、やめた。果汁が冷めるのを待っていたこともあって、お腹をすかせ過ぎてしまったように思う。明日はもっと早くに与えてみよう。