5ヶ月と17日

misokkasu2005-05-26


■ハンドルネーム

突然ですが、misokkasuでは色々と支障がありそうなので、今後ハンドルネームを「みかん」でお願いします(今さらID変えられないみたいだし…)。母娘で「みかん」と「りんご」です。 

私の本名を知ってる方は、何かお気づきになりまして? ……コッソリ膝をたたいてね! でも、小学校時代は「みかん」がニックネームだったのよお〜マジで。今までどおり、misokkasuでも、もちろんいいですよー!


■英語育児サークル

午前中はサークルへ行った。そこで、ナント初めて足舐めをする。足舐めは、仰向けになってやるものだと思っていたのだが、りんごがやっているように、おすわりの姿勢から舐めることもあるのねー(オドロキ!)。やめさせようとしても、熱中しているのか、なかなか止めさせてくれなかった。先輩ママによると、1歳過ぎても足舐めはする、ということ。関係ないけど、70のロンパースがぱつんぱつん。お股のホックがとれそうだった。せっかくいただいたのにぃ(涙)。

【写真】足舐めに夢中のりんごちゃん



■初さわり

サークルのあとKarinちゃんママと西武でランチ。もうすでに2回食で、テーブルの上のモノをばんばんさわるKarinちゃんに刺激されたのか、テーブルのお皿を初めて触った。同じくらいの月齢の子がやっていることをすぐ真似しようとする。


■絵本 離乳食に向けてのお食事セレクション(2)

『まるくておいしいよ』まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)

ワタシ的評価:★★★☆☆
りんご的評価;★★★★★(なぜか、目がキラキラ)

黄色い丸を見せて「これなあに?」と疑問を持たせたあと、レモン、オレンジ、グレープフルーツの絵が続く。疑問を持たせて「なに?」と思わせるトコロがいい。


■離乳食 準備期

メニュー:BFコーンスープ
時間:8時
飲んだ量2さじ


ここのとこのパターンは、【1口目】私が美味しそうに飲むのを真似しようとあーんと口をあけ、なんとか飲み込む。【2口目】もう飲みたくないという感じなのだが、私が無理矢理笑わせ、そのスキにスプーンをすべりこませて、なんとかごっくん。【3口目】「もういらない」という表情をする。ので、終了〜。ま、いいか。