ベビーカー専用車両

女性専用車両が導入されているというニュースを今月の初めごろにテレビで見た。夫ちゃんは通勤ラッシュ時に車両そのものを見たらしい。私はまだ見たことないのだけれど、どうなのかな? 夫ちゃんが言うことには女性専用車両京王線)はそれほど混んでない…というのだが。

最近思うのだけど、ワタシ的には女性専用車両より、ベビーカー専用車両があったらいいなと思っている。

電車の車内に、ベビーカーを乗せるの時って、やっぱり何やかんや言って気を使うのよね〜。他所様の足にぶつけちゃいけないと思うし、ベビーが奇声を発したらどうしようって思うし。だけど、ベビーカー車両だったら、デパートの赤ちゃん休憩室的な感覚で、かなーり気が楽になるのだけどなあ、あたし。…と、こんな話をしたら、Karinちゃんママも「私も、思う思う〜」と言っていた。

でも、ベビーカー車両をもうけたら、ホームからベビーカーを乗せるのに行列になって時間かかっちゃうわね。出発時刻の遅延が発生して、この間みたいな事故につながったら困るしな。あー、やっぱり却下かな〜、この案。

でも、ホントはそんなことより前に、日本全国の駅構内にエレベーターを設置してもらうのが先だわね(笑)。いくら軽量化されたとはいえ、ベビー抱えながらベビーカーを背負って階段昇り降りをするのは、車内で気を使うよりツライよ(泣)。