5ケ月と22日

■訂正とお詫び

5月28日の日記(http://d.hatena.ne.jp/misokkasu/20050528)で、「■船の科学館(お台場)へ」と小見出しを書きましたが、「日本科学未来館」の間違いでした。ゴメンナサイ! 最寄り駅が「船の科学館」です。昨夜夫ちゃんに指摘されました。訂正してお詫びします。

参考:http://www.enjoytokyo.jp/id/art_staff/84703.html


■知られざるベビーカーの使い方(大げさ、笑)

↓の「スプーンとばし事件」のあと、私はみょうに落ち込んでしまった。しかし、午前中降っていた雨があがったこともあって、「へこみへこみへこみな私ではいかん!」とやけくそ気分で、図書館へ。

最初は「両対面」でベビーカーを押していた私も、しばらくの間りんごの顔を見たくなくて、「背面』で押す。こういう時のために両対面式になっているわけではないと思うが(苦笑)、でもそれで少し気分が落ち着いてきた。まあ、母子だってお互いの顔を見たくないときもあるよね?(笑)

帰りがけ、スーパーに寄った。なんだかネクラモードになってきたので、「そうだ!ビールでも飲んじゃおーか」と思いつくのだが、結果として「ノン」アルコールビールを買ってしまった。こんな時までちゃんと母親をしていてエラいなーと自画自賛(笑)。

そして、不思議なのだけど、こういう日こそ色んな人に話しかけられるのだった。おばさんそれぞれ3人に「可愛い子ねー」と、そして他愛ない世間話。いつもなら「ありがとうございます☆」と明るく言う私も、「あ、ああありがとうございますう〜(しょぼん)」な感じ。でも声をかけてもらって、ちょっと気持ちが和んだ。ありがとう、おばさん!


■離乳食準備期  もも果汁
 飲んだ量   :「0」cc
 時間     :10時

めげてますめげてますめげてます。悠長にわかったようなことを語ってる場合じゃなかった(泣)。気持ちを整理するために、レポート書きます。

りんご:「お腹すいたよー」と泣く。
 ↓
私:台所仕事をしていたため、「ちょっと待ってて〜」とベビーサインで返す。
 ↓
りんご:にんまり笑顔(ベビーサインの意図が分かっていたような気がする)
 ↓
私:「今日はイケそうだなー」とルンルン♪準備してりんごを膝の上にスタンバイ
 ↓
私:「じゃ、ごはん食べようねー」のベビ−サイン
 ↓
りんご:足をばたつかさせて大喜び
 ↓
私:おっぱいを飲ませる
 ↓
私:ちょと落ち着いたところで、スプーンで果汁を飲む。美味しい笑顔。 
 ↓
りんご:ちょっと、顔、硬直
 ↓
私;「美味しいよー」と笑わせて、スプーンを滑り込ませようとする
 ↓
りんご:私の手とスプーンを払いのける。

 そして、スプーンは宙を舞い、50センチ彼方へ飛んでいく…。

再度おっぱいを飲ませながら、「今日は、いらなかったのねー」と笑顔を作るのに必死でした。イジメてるわけじゃないのに、どうしてあんなコワい表情するの?? あんな乱暴なりんごは初めてだー!えーんえーんあーんあーん(大泣)!!

明日から6月だし、キリがいいので、初期の離乳食を始めようと思っていたのだけけど、ん”〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)。……お、お粥なら、イケルのかなぁ…。